口臭治療について

口臭の原因は?

口臭にお悩みの方は多くいらっしゃいますが、実はその原因を知っている方は案外少ないのです。口臭の原因は、唾液の量や口腔内の衛生状態が主な原因とされています。ほかにも、虫歯や歯周病、食生活、全身疾患など、さまざまな原因があるのです。
歯周病が原因の場合、歯周病菌によって産生される「メチルメルカプタン」という物質が口臭を引き起こしています。これは歯周病が悪化するに伴って産生される量も増えてきますから、口臭も同様に悪化していくのです。このように、口臭はお口の中の健康状態に比例していることも多くあります。そのため、まずは歯科医院にて診断をお受けいただき、原因を探し出し、それに応じた最適な治療法を見つけていきましょう。

口臭の治療法は?

口臭の原因によって、治療法は異なります。例えば、歯周病が原因の場合は、歯ぐきの中に溜まっている汚れをキレイに除去して炎症を治す、歯周病の治療をお受けいただきます。口呼吸によって唾液の量が少なくなっていることが原因の場合には、歯並びを整えることや、お口の筋肉トレーニングによって口呼吸の改善をめざします。また、口臭の原因物質である「揮発性硫黄化合物」が原因の場合は、それが産生されている「舌苔」を、舌清掃によって除去する方法が効果的とされています。このように、その原因によってさまざまな治療法が用意されていますから、南砂町の歯医者ふじた歯科クリニックでは、患者さんそれぞれに合わせた最適な治療法をご提供してまいります。

また、治療後には日常的な口臭予防法もお伝えしています。予防は、日常的にご自宅でのケアと歯科医院でのケアを組み合わせて行っていきましょう。毎日の歯磨きやデンタルフロスなどによる虫歯や歯周病の予防、舌苔の除去、入れ歯の手入れなどの「ご自宅でのケア」。定期的な歯科検診での虫歯・歯周病の早期治療、歯石除去などの「歯科医院でのケア」。これらをいつも心がけ、常にお口の中を健康で清潔な状態に保つことが何より大切なのです。

• 患者さんの声